図工の学習で、身近な材料をならべて、自分だけのかたちを作りました。
柔軟な発想力で、材料を横にならべたり、縦に積み上げたり、他の材料と組み合わせたりして、いろいろなかたちを発見しました。
雨の中、ズーラシアの遠足に行きました。
子どもたちの願いが通じて雨も軽くなり、たくさんの動物をみることができました。
どんな動物がみれたかな。
今日は6年生で税金についての学習です。講師の方々をお招きして、身の回りの様々な税金や、税金が何に使われているかなどの話をしてくださいました。
「ぇえ!!」「そうなの!?」新しい発見、知識がいっぱい。とても充実した時間を過ごせたようです。
3年生は、明日遠足があります。
教室をのぞいてみると、子どもたちが休み時間にてるてる坊主を作って窓に貼っています。空に見えるように、手紙も貼っていて気持ちが伝わってきます。
明日、良い天気になることを祈っています。
でんじまつりの出し物を学級会で話し合っています。
どんなものをすると、下学年も上学年も楽しめるかを話し合っています。
本番が楽しみです。
校内の安全のために、廊下歩行や右側通行など様々な呼びか
け用の作品を作っています。たくさんのアイデアがあって
とてもおもしろいです。
しばらく、校内の至る所に飾る予定です。
繰り下がりが2回あるひき算の筆算をどのように書けばいいかを自分たちで考えています。「答えあってる?」や「どうやって計算したの?」などいろいろな人に聞いて確認しています。たくさん筆算を練習していこう。
国語の学習で出てきた「こま」の中で、どのこまが好きを「理由」と「楽しみ方」を含めながら発表しています。感想や質問も聞こえてきてます。みんなは、何ごまがすきかな?
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを練習しています。
親指の位置を動かす「指くぐり」と「指またぎ」を練習しています。スムーズにできるようになったかな。
外での体育でティーボールをしています。
ティーにのったボールを打つ姿勢や振り方を練習中。「チャーシューメーン」のリズムで振っています。さぁ、つぎはボールかな?
文章のまとめにかかれている3つの文のどれがよりよい文かを話し合っています。
1つ目は、なにをまとめているのかな?2つ目は?3つ目は?
様々な意見が出ています。
それぞれどんな違いがあるのかな。
木々を見つめて(4年生)
図工科の時間に、お気に入りの木を見つけて絵を描きました。木から感じられたことをもとに想像を広げ、自分のイメージを広げながら描きました。
外で下書きを行い、教室で絵の具やクレヨン、クーピーを使いながら、丁寧に色塗りをしました。
文章に出てくる「こま」がなぜこの順番なのかを考えています。
まわしやすさ?大きさ?つくりかた?どんな理由なんでしょうか。
一人で考えたり、ペアで考えたり、グループにしたりと自分のやりたい方法で考えています。
さぁ、みつけたかな?
ゲームを買ってもらったばかりの登場人物を自分に置き換え、どうしたら"やめられない"から脱せるかを考えました。
先日の50周年記念バルーンリリースでは、子どもたち一人一人が「今自分ががんばっていること」「将来の夢」についてメッセージカード(名前は無記名)を書き、バルーンとともに空へと高く飛ばしました。一生懸命に内容を考えたり、色塗りをしたりして作成していました。
2年生の遠足で新江ノ島水族館に行ってきました。
お天気もよく、時間通りに進み、楽しく過ごすことができました。
イルカショーを見た後は、もう一度水槽をじっくりと見て回ると、いろいろな生き物に興味津々で見入っていました。
お弁当もおやつもおいしくいただきました。
はじめてのくろーむぶっく(1・6年)
1年生が6年生にお手伝いをしてもらいながら、Chromebookの操作をしています。まずはログインの仕方から。
高学年では調べたり、まとめたりいろいろな操作を行うので、6年生も慣れたものです。
1年生のみんな、たくさん使って慣れていこう!
PTAの方による、お話会(本の朗読会)です。
朝読書の15分を使って、いくつもの本を読んでくださいます。子どもたちみんな、本と声に釘付け。いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。
開校50周年を記念した写真撮影とバルーンリリースが行われました。
全校児童でカラーエプロンを付け、心を一つに人文字を作りました。また、写真撮影後は心を込めて書いたメッセージカード付きのバルーンをリリース。風に乗って空に向かって行くバルーンの姿を、みんなで見送りました。
暑さと強風の中での実施となりましたが、無事終えることができました。お忙しい中、ご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
★翌日、千葉県(九十九里浜あたり)にお住まいの方から、3の2児童の「メッセージカードが届いた」との嬉しい一報を頂戴しました!たった一日で九十九里浜まで届くとは・・・驚きです。川田先生が九十九里浜の位置を教室モニターに映し、児童に教えてくれたそうです。皆のびっくりした様子が目に浮かびます。
マット運動で前転の練習をしています。
カエルの足打ちをして、準備運動をしてから前転を行っています。
でんぐりがえしと前転の違いを確認しました。
さぁ、うまく回れたかな?
今年第一回目の音楽朝会は、先生たちが結成した合奏団「つまだーず」が、ISSのうた「手をつなごう」を演奏しました。
曲に合わせて子どもたちが手拍子をしてくれて、みんな一体となって楽しむことができました。
一生懸命に指を動かしながら難しいところも頑張って弾いている姿があります。
「音程のとり方が難しい・・・」と悩む姿もありますが、何回も練習しすごく頑張っています。あともう少しだ!頑張れ!!
キャンプ2日目の目玉!革細工です。個性光るステキなコースターを作りました。刻印棒を選んで木槌で刻印します。色付け後の仕上がりが楽しみです。
今日は救急救命講習です。胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方など緊急時の救命法について学びました。
朝食をしっか食べて2日目の活動開始!シーツの返却後、部屋の片付けの最終チェックを待つ間、集会室で仲良くカードゲームなど楽しんでいます。全員揃ってから、革細工の準備に入ります。
キャンドルファイヤー最高でした!
詳しくはお子さんからお聞きください(笑)
国語の学習で友だちの話を聞き、内容について質問する学習を行っています。
好きなことや大切なことについての話を聞いています。さぁ、どんな質問がくるかな?
走り幅跳びの学習です。
助走をつけて、前に向かってジャンプ!さぁ、どれくらいとべたかな?
5年生が七沢自然教室に出発
その際に、お見送りをするクラスがいました。
「いってらっしゃ~い」と元気に手を振る姿に、妻田小学校の子どもたちの仲の良さを感じます。
みんなでカレー作りを楽しんでいます。
笑うから楽しい(国語 6年)
笑うから楽しいのか、楽しいから笑うのか、そんな心と体の関係について書かれた説明文。筆者が、文章に説得力を持たせるためにどのような構成で文を書いているのかを学習します。わからない言葉は国語辞典で調べながら、とても活発な意見交換がされていました。
紙で奏でる形と色のハーモニー(図工 6年生)
何枚もの画用紙をカッターで切ったり、切った部分を貼ったりして、見えてきたものから作品を完成させていく学習です。画用紙をいくつも重ねることで、色とりどりの作品ができあがります。
「少しずらすだけで見え方が全然違う!」「こうかなー、この重ね方もいいなー」
微妙な違いで変わる景色に楽しさを見出す子どもたちでした。
皆で心を合わせてアドベンチャーツアーを楽しんでいます。陽は出ていますが、そよ風もあり、とても気持ちいいです。
爽やかな晴天のもと、順調にスケジュールが進んでいます。入所式・施設見学・昼食の様子から、楽しい中にも5年生のヤル気が充満していて、頼もしいです。午後はアドベンチャーツアーからスタートです!
みんな元気ハツラツです。
種をまいてから18日目です。
大きな葉っぱがたくさん出てきました。
優しく触って、葉っぱの感触を確かめながら、熱心に観察カードに絵を描いていました。
これからの成長が楽しみです。
調理実習で野菜炒めを作っています。
切ったり炒めたり、準備片付けも友達と協力しながら行っています。
上手にできたかな?
いただきます。
ALTの先生と一緒に活動をしています。
先生の発音を真似したり、一緒に活動を楽しんだりしました。
How are youには、なんて答えるのかな?
側方倒立回転などの回転技の練習をしています。
手で体を支えるのが大変そうです。
回れたかな?
色のついた紙粘土をつかって、工作活動を行っています。
立体的にしたり、色を混ぜたりと、様々な工夫をしています。
前転などにつながる運動をしています。カエルの足打ちで何回叩けるかな。
外国語(6年生)
ALTの先生も一緒に外国語の学習です。
はじめは、今の自分の様子や気持ちを英語で確認。
みんな積極的に英語を使いながら楽しんでいます。
理科の学習の一環として、プランターでエダマメ栽培をスタートしました。プランターを用意し、土を運んで、やっとエダマメの種まきをすることができました。GW明け、発芽をして子どもたちも大喜びでした。
漢字スキルのテストに一生懸命考え、取り組んでいる姿があります。
頭を悩ませながらも頑張って書いていて素晴らしいです。
難しい漢字が多くて大変だと思いますが、頑張りましょう!
理科の実験(6年生)
火が燃えるのは空気中のどの気体のはたらき?窒素?酸素?二酸化炭素?
みんなで予想を立て、実験しました。酸素にろうそくの火をあてたときの「お〜!」という声。安全に楽しく実験ができて良かったです。
キャベツについてモンシロチョウの卵を観察しました。とっても小さい卵を虫眼鏡を使って観察しています。
色・形・大きさなどを意識して観察しました。
どんな形や色だったかな?モンシロチョウの卵
残りの時間に花の種も観察していました。
生活科の学習で、野菜を育てる学習を始めました。
学校園でエダマメ、各自の鉢にミニトマトを植えます。
4月25日(金)に、畑ボランティアの中島さんから、エダマメについていろいろなことを教えてもらいました。これから育てる野菜に、期待を寄せて熱心に話を聞いていました。
外国語活動を楽しんでいます。
「イッツレイニー」と天気について言っていたり、曜日の歌を歌ったりしています。曜日の歌
そのあとは「How are you?」と調子を尋ねる言い方とその返答について学習しました。友達同士で調子を尋ねて答える活動をしています。上手に言えたかな?
引き渡し訓練
震度5強以上の地震発生を想定した、引き渡し訓練が行われました。
災害が発生した場合、児童の安全を確保するため、保護者に引き渡すことになっています。
前回の避難訓練に比べ、さらに素早く校庭に集合することができました。
お忙しい中ご来校くださり、ありがとうございました。
理科 天気と気温(4年生)
4年生は、理科の学習で、1日の気温の変化を温度計で調べました。1時間ごとに温度を記録し、折れ線グラフに表しました。百葉箱の学習も行いました。